ママぽちっ!

とあるママの妊娠・出産・子育て体験記

アカチャンホンポのイベントは予約が取れない!?予約のコツは?キャンセル待ちの効果は?

 

こんにちは!ぽちです。

全国に店舗を構える、子供用品専門店「アカチャンホンポ」

子育て中のママであれば、一度はお世話になったことがある!という方が多いのではないでしょうか。

 

アカチャンホンポの魅力は子供用品の買い物ができることだけではありません。

各店舗で様々なイベントが開催されているのをご存知でしょうか。

具体的にはプレママ・プレパパ向けのイベント(「マタニティスクール」「ベビーシャワーお楽しみ会」「プレパパナイトツアー」)や、産まれた赤ちゃん向けのイベント(「ハーフバースデー会」「ハイハイレース」「1歳のお誕生日会」)などです。

 

私もいくつか参加したことがあるのですが、無料なのにも関わらず、どれもこれも魅力的なイベントばかり。

参加する価値大有りだと思います。

 

ただ、1つ問題が…。

人気があって予約が殺到するために、どのイベントも予約が非常に取りにくい!!!

私も予約が取れなかったことが何度かあります…泣

 

今日は、上記イベントの中でも特に予約が取れないことで有名な「マタニティスクール」を例に、アカチャンホンポのイベントの予約の取り方のコツなどについてまとめていきたいと思います。

 

マタニティスクールの参加レポはこちら↓

 

 

何としても予約したい!必勝のための3つのポイント!

1、アカチャンホンポの会員登録は事前に済ませる!

イベント予約の際は、アカチャンホンポの「カード番号」もしくは「仮ID」が必須になります。

 

既にアカチャンホンポのポイントカードをお持ちの方は、そこに「カード番号」が明記されているので問題無いですが、まだお持ちでない方は「仮ID」を取得する必要があります。

 

仮IDはインターネットで「事前登録」を済ませると取得できます。

※事前登録はこちらのページから!→ラクラク事前登録

 

詳細は後述しますが、アカチャンホンポのイベントは、各イベントごとに「予約開始時間」が決まっており、時間になると同時に予約することが可能となります。

予約開始時間を過ぎてから仮IDの発行手続きをしたのでは、予約を勝ち取ることは出来ません…。

必ず事前に済ませておくようにしましょう!

 

2、行きたいイベントの予約開始時間をチェック!

アカチャンホンポホームページの「イベント情報」ページから参加したいイベントを選択すると、「イベント予約」画面に遷移し、イベントの開催日時や場所を確認することができます。

 

一例はこちらです。

f:id:nuts2you:20180704162051p:image

 

注目すべきは、赤線を引いた「予約受付期間」

このイベントの場合、「7月1日(日)10時~」予約受付を開始するということが分かります。

 

アカチャンホンポのイベントは、予約開始後数分で満員になってしまうこともあるほどの人気イベント。

この予約開始時間は必ずチェックし、忘れないように手帳やカレンダーに書き込むなどしておいて下さい!

 

3、いよいよ予約!開始時間数分前にはスタンバイを!

しつこいですが、予約開始後数分で満員になる可能性が高いので、予約開始時間数分前には臨戦態勢を整えておきましょう。

 

また、準備しておくべきもの・予約の流れ・入力事項などを事前に把握することで、予約手続きにかかる時間を短縮することが可能ですので、これからご紹介していきます。

 

・準備しておくもの

下記のものを準備しておきましょう!

 

・携帯やパソコンなど、インターネットに接続できる媒体

・インターネットに接続しやすい環境(Wi-Fi環境など)

・アカチャンホンポのカード番号もしくは仮IDがわかるもの

・メールが届きやすいアドレス

 

インターネットの接続スピードが遅いと、「接続を待っている間に満員になってしまった…」なんてことになりかねませんので、スピーディな接続が可能な環境を整えて下さい。

因みに私はWi-Fiに接続したスマートフォンから申し込みました。

 

また、メールが届きやすいアドレスを準備しておく理由は、予約の流れが「空メールを送信→自分のアドレス宛にアカチャンホンポからメールが届く→同メールに記載されたURLをクリックして申し込み」という形になるためです(詳細は後述します。)。

 

アカチャンホンポからのメール受信が遅れると、その分申し込みも遅れてしまい、タイムロスになります。

ドメイン指定受信をされている方は、事前に「k.akachan.jp」というドメインを追加登録しておいてください。

 

・予約の流れと入力事項

予約の流れと入力事項(マタニティスクールの場合)は次のようになります。

 

①自身のアドレスを入力し、空メールを送信

 

②入力したアドレス宛に届いた空メールに記載されたURLをクリック

 

③カード番号もしくは仮IDを入力

 

④下記情報を入力

4ケタのパスワード/参加者(自分自身)の氏名(漢字とかな双方)/電話番号/出産予定月/同伴者の有無と、同伴者有選んだ場合には同伴者情報(夫・お子さま・ご両親・ご友人から選ぶことができ、お子さまを選択した場合には年齢を入力する必要があります。)

 

⑤「内容確認へ」ボタンを押し、入力内容を確認のうえで「送信」ボタンを押す

 

⑥アカチャンホンポから「イベント予約完了案内」というメールが届く

 

入力している最中に満員になることもあり得るので、最後の「送信」ボタンを押すところまで気を抜かないようにしましょう。

 

入力している最中に「同伴者有りと無し、どっちにしようかなー?」なんて考えている時間はありませんので、上記を参考に、入力する内容を事前に決めておいた方が良いです。

4ケタのパスワードも、事前に忘れないものを考えておいた方が良いですね。

 

予約できなくても諦めない…キャンセル待ちの効果は?

頑張ったけど残念ながら予約出来なかった…という方、諦めないで下さい!

キャンセルが出る可能性もありますので、こまめにイベントページをチェックするようにしましょう!

 

f:id:nuts2you:20180710163252p:image

こちらの回も、一度は満員になったものの、キャンセルが出たようで、再度予約が出来るようになっていました。

このように、継続的にチェックをしていれば、キャンセルが出る可能性は充分にあります!

 

因みに、アカチャンホンポのイベントに申し込むと、イベント当日の2日前の11:50に「明後日は予約いただいたイベント開催日です」という件名の確認メールが届きます。

このメールを見て「そういえば予約してたけど行かれなくなっちゃったから、キャンセルしなきゃ!」と思い立つ方もいると思いますので、イベント当日2日前のお昼頃は特に要チェックです!

 

終わりに

「ここまでしなくても予約取れるんじゃない?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、「マタニティスクール」など人気イベントは特にこのくらいの気持ちで挑まないと惨敗することが目に見えています。

 

何せ、ある日の10時に予約が開始して、10時2分には満員になっていることもあるのですから驚きです。

 

とはいえ、予約が殺到するのは、やはりそれだけ参加する価値のあるイベントだからと言えます。

アカチャンホンポのイベントに参加したい方は、ちょっと大げさかな?と思うくらいに気合を入れて、予約を勝ち取って下さいね!