ママぽちっ!

とあるママの妊娠・出産・子育て体験記

無料セミナー「マタニティひろばハロー赤ちゃん!」で豪華なお土産をゲット!

 

こんにちは!ぽちです!

 

妊娠8ヶ月のころ、「マタニティひろばハロー赤ちゃん!」というセミナーに参加しました。

私が参加したのはさいたま会場(大宮ソニックシティ)で行われた回です。

 

今回は、こちらのイベントの内容や参加したときの感想についてまとめていきます。

 

「マタニティひろばハロー赤ちゃん!」とは?

公益財団法人母子衛生研究会により、初産の妊婦さん向けに全国で開催されている無料セミナーです。

母子手帳を受け取る際に、副読本を一緒に受け取りますよね?

f:id:nuts2you:20180703210858j:image

公益財団法人母子衛生研究会は、この副読本を作成している団体としても知られています。

 

セミナーの内容は、産婦人科医による話・ミニマタニティコンサート・おたのしみ抽選会などで、所要時間は約2時間30分程度。

 

セミナー自体の内容も素晴らしいのですが、このイベントの魅力は何と言ってもお土産がすごく豪華なこと!!!

詳細は後述しますね。

 

参加申し込みの方法

公益財団法人母子衛生研究会が運営している「ファミリーサポート わくわくナビ」というサイトから参加申し込みができます。

なお、申し込みには会員登録が必須です。

 

会員登録を済ませ、ファミリーサポートわくわくナビのトップページにある「初めての妊娠の方対象の教室・セミナー 妊婦さん募集中」という項目をクリックすると、ハロー赤ちゃん!の申し込み画面に遷移します。

f:id:nuts2you:20180703171615p:image

こちらのボタンです。

 

私は関東在住なので、関東の会場で開催されるセミナーに着目してみると

f:id:nuts2you:20180703171621p:image

現在7月頭ですが、開催予定が約2〜3か月後まで決まっているようですね。

 

8/27の横浜会場の詳細をチェックしてみると…

f:id:nuts2you:20180703163531p:image

赤線部分に申し込みの開始日時が示されています。

※申し込み開始日時がまだ決まっていない場合、「申込開始時期未定」と表示されます。

その場合には、情報が更新されて申し込み開始日時が明記されるまで、随時このページをチェックするようにしましょう!

 

こちらのイベントは先着順ですが、超人気イベントのため、特に関東の会場に関して言うと、ものすごいスピード(ものの数分)で満員になってしまいます。

申し込み開始日時の確認を忘れずに行い、その日時の数分前には携帯やパソコンなどを手にスタンバイしておいた方が確実です!

 

また、詳細は後述しますが、イベントに参加すると後日自宅にお土産が郵送されてきます。

郵送先は会員登録時及び申し込み時に入力した住所になりますので、間違えないようにしっかり確認するようにして下さい。

 

当日の流れと内容

1、まずは受付

セミナー当日1週間前に届くメールに受付時間が明記されているので、その時間に会場に向かいます。

同メールにはQRコードがついているので、会場の受付にて読み取り機にかざせば、受付完了です!

QRコードを忘れた方は、名前などを手書きする必要があります。

 

なお、受付が終わると、抽選会用のくじ引きをすることになります。

引いた紙に数字が書いてあると、セミナー終了後に行われる抽選会でプレゼントがもらえるそうなのですが、私が引いたのは白紙でした…。

残念です。

 

受付から会場に向かう通路には、協賛企業の方々がずらーっと並んでおり、資料やアンケートを配っていました。

手を出しながら歩いていると、あっという間に手の上に書類が山積みに…笑

個人的には、大学に入学したときの、サークルの勧誘を思い出しました。笑

 

協賛企業の1つであるスタジオアリスさんが資料と共に大きな袋を下さったので、山積みの資料は全てそれに入れることができました。

ありがたかったです!

 

2、ミニ・マタニティコンサート

いよいよセミナーがスタート。

 

まずはフルート奏者の方による生演奏がありました。

中には私の大好きなディズニーの曲も!

お腹に手を当て、心の中で赤ちゃんに「綺麗な音だねー」と話しかけながらフルートの音色に耳を傾けました。

 

私は当時妊娠8ヶ月だったので、コンサート中に赤ちゃんの元気な胎動を感じることもありました。

赤ちゃんと共にとても素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

3、産婦人科医からのお話

埼玉県内の産婦人科医の先生からのお話がありました。

お話のメイントピックは、埼玉県における出産の現状についてでした。

 

埼玉県は、人口に対して周産期医療施設がとても少ないのだとか。

周産期医療施設…簡単に言えば、NICUなどの設備が整っていて、ハイリスクな出産にも対応できる施設のことです。

 

医師としては少しでも多くの患者を受け入れられるよう全力を尽くしているが、周産期医療施設で出産する必要が生じた際、場合によっては県外の施設への入院を余儀なくされることもあるとのこと。

私は東京在住ですが、実家のある埼玉で出産する予定だったので、大変参考になりました。

 

…ただ、ここで思ったことが1つあります。

このセミナー、埼玉県民限定のセミナーではありません。

私のように「近隣の都道府県に住んでいるけど、たまたま大宮付近に用事があってさいたま会場のセミナーに参加した」という方も多いでしょうし、また「埼玉県民だけど、県外で出産予定」という方もいるでしょう。

 

もちろん、そういう方にとっても参考にはなると思いますが、その点がもう少し考慮されたプログラムだったら尚良かったな…と感じました。

 

4、歯科衛生士からのお話

10分程度の短い時間でしたが、歯の健康を守ることの大切さについてのお話がありました。

どうやらこのプログラムはさいたま会場限定のようです。

 

5、閉会

挨拶があって、セミナー自体は閉会となります。

閉会後は、セミナーが始まる前に協賛企業から配られたアンケートを記入します。

記入済みのアンケートを各企業の担当の方に渡すとサンプルやお土産をいただける、というものなので、興味がある企業のアンケートのみ記入すれば良いでしょう。

 

また、平行してお土産の抽選会が行われていました。

受付で当たりくじ(数字が書いてある紙)を引いた方には豪華なお土産が当たる!というものです。

 

前述のとおり、残念ながら私ははずれくじを引いてしまいましたが、抽選会は

「○番の紙をお持ちの方にはお尻拭きがプレゼントとなります!前まで取りに来て下さい!」

というような流れで進行されていました。

 

プレゼントは実用的なものばかりでした!

当選した方が羨ましかったです…笑

 

お土産が本当に豪華!

1、当日のお土産

記入したアンケートを各企業の担当の方に渡すと、様々なものがいただけます!

私は下記のようなものをいただきました!

 

・ベビーソープ

・スキナベーブ(沐浴剤)

・キャロットジュース(紙パック)

・母乳パッド

・スタイ

・哺乳瓶

・ディズニー英語のサンプルCD・DVD

 

一部ですが、写真でご紹介します。

 

f:id:nuts2you:20180703161245j:image

ディズニー英語のサンプルです♡

CDには英語の歌が何曲か入っていて、その入っている曲の歌詞が書かれた絵本までいただきました!


f:id:nuts2you:20180703161254j:image

ディズニー英語のサンプルには、赤ちゃんの写真と手形を入れておける可愛い台紙も入っていました。

手形の発色液まで入っているなんて親切すぎる…!


f:id:nuts2you:20180703161241j:image

スタイは何種類かあり、私は男の子を出産予定だったため、男の子向けの柄のものをチョイスしました。


f:id:nuts2you:20180703161249j:image

沐浴剤やベビーソープなんかも、実用的ですよね!

 

このように、とにかく役立つものばかり。

大助かりでした!

 

因みに、各企業のアンケート用紙には電話番号を記入する欄がある場合もあります。

電話番号を記入すると後日営業の電話がかかって来ますが、一度お断りすれば、しつこく連絡が来ることはありませんでした。

 

2、後日届くお土産

当日のお土産だけでも豪華なのに、セミナーから数日後、自宅にもお土産が届きます!

当日渡すと荷物が多くなってしまい、妊婦さんの身体に負担がかかるから…ということのようです。

無料イベントなのに、ここまで配慮して下さるなんて素晴らしいですね…!

 

届いたのは

・紙オムツ数枚

・赤ちゃんに優しい洗剤1本

・粉ミルクのサンプル

・カタログ

などでした。

 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、小ぶりなダンボールに入って届きました。

こちらも実用的なアイテムばかりです!

 

終わりに

以上、「マタニティひろばハロー赤ちゃん!」さいたま会場に参加したときのレポートでした。

 

埼玉県民もしくは埼玉県で出産する方向けの話が多かったのは少し気になりましたが、大変ためになる内容の素晴らしいセミナーでした。

そして、とにかくお土産がすごい!

無料イベントとは思えないです。

 

なお、参加企業は回によって異なるそうですので、いただけるお土産も異なります。

ご了承下さい。

 

皆さんも是非参加してみて下さいね!!

 

その他マタニティセミナー&イベントへの参加レポはこちら↓