ママぽちっ!

とあるママの妊娠・出産・子育て体験記

【東京・立川】「まんパク」の土日(休日)夕方〜夜の混雑状況は?人気メニューはこれ!

 

こんにちは!ぽちです。

2018年5月19日(土)、17:00ころから19:00ころの時間帯、立川市昭和記念公園(みどりの文化ゾーン)で開催されている関東最大級のフードフェス・「まんパク」を満喫してきました! 

 

今日は、土日(休日)の夕方〜夜の時間帯の「まんパク」の混雑状況や、おススメのメニューなどについてまとめていきたいと思います。

  

 

土日(休日)夕方〜夜にかけての混雑状況

私がまんパクに行った日は、2018年のまんパクが開催されてから初の土曜日だったので、大混雑を覚悟で行ったのですが…結論から申しますと、思ったよりも混んでいませんでした!

 

まず、まんパク会場に入るための当日券を購入するブースの様子はこちら(17:00ころ)。

f:id:nuts2you:20180525162701j:image

あまり並んでいません。

 

実は、私は「ここが混んでいて行列になっていたら嫌だなー」と思って、事前にセブンイレブンで入場券を購入していったのですが、ここ(現地)でも問題なく購入できたなーと感じました。

※まんパクの入場券は、セブンイレブンのマルチコピー機で事前購入できます。

 

入場券を手にしたら、次は入場口から会場へ入ります。

その入場口の様子はこちら(同じく17:00ころ)。

f:id:nuts2you:20180525163416j:image

やはり、こちらもほとんど並んでおらず、スムーズに入場できました!

 

会場内も、賑わってはいたものの、そこまで混んでいるとは感じませんでした。

会場そのものも、食事用に設けられた休憩所(会場中央に複数の大きな白いテントがいくつか設けられており、その中にテーブルや椅子などが準備されています。)も十分な広さがあった、というのも大きかったと思います。

 

各屋台も、屋台のスタッフの皆さんが迅速に商品を提供して下さっていたこともあってか、列ができていてもそこまで長時間並ぶことはありませんでした。

f:id:nuts2you:20180525164203j:image

前日の人気投票で1位に輝いたという牛とろ丼のお店には結構な行列が出来ていましたが、スイスイ進んだので5分〜10分程度の待ち時間だったと思います。

 

17:00から19:00ころまで滞在しましたが、ずっとこんな感じの混雑状況だったように思います。

 

夜のまんパクの3つのおススメポイント!

夜のまんパクにはおススメできるポイントがあります。

1、安い!

まんパク会場に入場する際、全員に配布されるのが…

f:id:nuts2you:20180525165747j:image

「夜トククーポン」

 

まんパクでは、屋台が、肉・海鮮・餃子・ラーメン・スイーツなど各ジャンルごとにまとまって配置されているのですが、各ジャンルの商品を買う際、1回限り50円の値引きを受けられるクーポンです!

全てのジャンルの商品を購入した場合、トータル250円の値引きを受けられることになります。

これは大きい…!

 

因みに、上の写真にも写っているのですが、入場時、夜トククーポンの他に「投票券(1番美味しかったお店に投票するためのもの)」「ウェットティッシュ(まんパクのロゴ入り!)」をいただきました。

これだけ大規模なイベントなのに、全員に対してウェットティッシュを配るなんて太っ腹!

大変ありがたい配慮だと感じました。

 

また、下の写真を見てみてください。

まんパクのチラシです。

 

f:id:nuts2you:20180525184410j:image

表面↑


f:id:nuts2you:20180525184418j:image

裏面↑

 

表面右下に注目すると…17時以降の入場料が100円引きになるとっても素敵なクーポンがついています!

 

私は仕事柄、平日夕方ころに立川駅前を通ることが多いのですが、そのときこのチラシが配布されていたので1枚いただきました。

ただ、同じ時間帯に同じ場所を通っても配られている日といない日があるようなので、申し訳ないですが「いつどこで配布している!」と断言することは出来ません。

もし、夜のまんパクに行く前にチラシ配りの方を見かけたら、あなたはラッキーです(笑)

スルーせずにチラシを受け取って下さいね!

 

2、キレイ!

だんだん暗くなってくると、会場がライトアップされ始めます。

 

f:id:nuts2you:20180525184246j:image

キレイ!

 

f:id:nuts2you:20180525205551j:image

巨大なミラーボールもあります!

 

こんなキレイな会場で、家族や友人と美味しい料理をつまみにお酒などを飲む…とても贅沢で幸せな時間の使い方だと言えるのではないでしょうか。

 

3、昼ほどは混雑していない!

私が行ったときがたまたまラッキーだったのかもしれませんが、前述のとおり、休日夕方〜夜のまんパクは、思ったよりも混雑していませんでした。

 

f:id:nuts2you:20180525210202j:image

こちらの看板によれば、休日の昼12:00〜15:00くらいの時間帯が1番混んでいるようですね。

屋台によっては60分以上並ばなければならなかったり、当日券の販売が一時停止になってしまうこともあるそうです。

 

それに比べると、遅い時間のまんパクは、本当に快適な時間を過ごせると思います!

まだまだ寒暖差の激しい時期ですので、暖かい日であったとしても何か羽織れるものを持参しておくと安心ですよ!

 

人気メニューをしっかりチェック!

まんパク会場に入ってすぐのところに、このような看板が立っています。

f:id:nuts2you:20180525224554j:image

前日の来場者の投票によるランキング

 

闇雲にあれこれ購入しているとすぐ満腹になってしまいますので、こちらのランキングを参考に、食べたいメニューに目星をつけておくと良いでしょう。

 

私のイチオシメニューは…

まんパクで食べたメニューはどれもこれも美味しかったです。

その中で、個人的なおススメメニューBest3を発表したいと思います!

 

・第3位 「楽観」の「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」800円

f:id:nuts2you:20180525231336j:image

夕方、少し冷えてきたので、温まりたいなーと思ってラーメンを購入。

スープを一口いただくと、本当に帆立の風味がふわっと広がります!

上に乗っている柚子の風味もあいまって、あっさりとした味わい。

卵とお肉にもしっかり味が染み込んでいました!

 

・第2位 「十勝牛とろ丼」の「牛とろ丼」880円

f:id:nuts2you:20180525231916j:image

前日の人気投票で1位を獲得したという牛とろ丼。

人生で初めて食べました。

言葉で言い表すのは難しいのですが…温かいご飯の熱で、牛とろフレークがとろーっと溶けて、旨味が溢れ出してくる感じ(?)

とにかくすごく美味しくて、人気なのも頷けました!

 

・第1位 「まぐろ屋黒銀」の「トロとろスペシャル丼」980円

f:id:nuts2you:20180525232427j:image

こういうどんぶりって、写真を見て美味しそうと思って購入しても、実物を見たら「え、写真と違くない?!写真ではあんなに豪勢なのに…なんかしょぼくない?!」と思うことありませんか?

私はよく現物を見て落胆することがあります…笑

 

ですが、こちらのお店では、どんぶりからあふれんばかりに具材を盛り付けて下さいました!

写真より豪華かも?!と思ったのは人生で初めて(笑)

トロ×いくらの最強コンビ!味も最高!

一口頬張るごとに幸せな気分になりましたよ!

 

終わりに

休日だと昼間は大混雑しているまんパク…。

繰り返しになりますが、夜なら比較的ゆったりと楽しめますのでおススメです!

 

様々な美味しいお料理を堪能できるイベント・まんパクですが、今年(2018年)は6/4(日)まで開催されています(最終日は18:00までなので注意してください。)。

是非遊びに行ってみてくださいね!