★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

妊娠

スタジオアリス「マタニティセミナー」の内容・予約方法・時間を解説!

スタジオアリス「マタニティセミナー」の写真です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

先日第1子を無事出産した私。

妊娠9ヵ月のころ、マタニティヨガが体験できて、マタニティフォトまで撮ってもらえちゃうのに無料!という超お得なイベントに参加しました。

その名も…スタジオアリスの「マタニティセミナー」です!

本記事では、スタジオアリス「マタニティセミナー」の内容(当日の流れ)や予約方法、所要時間などについてご紹介していきます!

スタジオアリス「マタニティセミナー」の内容

スタジオアリスのマタニティセミナーは、
かの有名な子供専門写真館「スタジオアリス」が、妊婦向けに開催しているイベント。

  1. 日によって内容が異なる「セミナー」
  2. 「マタニティフォト」の撮影

がセットになっています。

ぽち
充実した内容にも関わらず完全無料!しかも、お土産までもらえるすごいイベントなんですよ!

ところで、ここで気になるのが「日によって異なるセミナーの内容」ですよね。

公式ホームページによれば、セミナーの内容は、以下の3つのうちのどれか1つ。

  • 助産師さんによる講演「妊娠中の暮らし方」
  • インストラクターによる「マタニティヨガ」
  • 「ベビーマッサージ&マザーリトミック」

スタジオアリス側が決めることなので、自分で選ぶことはできません。

また、「どの内容のセミナーがいつ行われているか」ということは、ホームページ上では公開されていないので、
予約の際に内容を確認する必要があります(予約方法の詳細は後述します。)。

ホームページに明記されたセミナー内容の候補は上記の3つだけなのですが、
4つ目の候補として「マタニティペイント(ベリーペイント)」の可能性もあることが判明しました!

そして、なんと私、第2子妊娠時、運よくこのマタニティペイントの回に参加することができたんです!

関連記事
スタジオアリス「マタニティセミナー」でベリーペイントを無料体験できる!申し込み方法は?

続きを見る

そのときのことは上記の記事にまとめてありますので、こちらも是非お読みください!

スタジオアリス「マタニティセミナー」の予約方法

無料にも関わらず、内容がとっても充実しているスタジオアリスのマタニティセミナー。

「私も参加してみたい!」という方向けに、予約方法を詳細に解説します!

step
1
開催日を確認する

まずは開催日を確認しましょう!

スタジオアリスのホームページ内に、
どこの店舗でいつマタニティセミナーが開催されているのか、一覧で確認できるページがあります。

この一覧は随時更新されていますが、
おおよそ、2ヶ月後の末日までのスケジュールが発表されているようです。

ぽち
開催日は平日が多いようですね!

step
2
店舗に電話して予約する

開催日一覧を確認し、どのマタニティセミナーに参加したいかが決まったら、
店舗に直接電話をかけて予約します。

前述のとおり、「日によって異なるセミナーの内容」はホームページ上で知ることができないので、電話予約の際に確認して下さいね。

また、予約の際には、
当日の集合時間・持ち物などについても説明があります。

因みに私が予約した日のセミナー内容は、下記のような感じでした。

セミナー当日の内容

  • 時間
    →10時~受付開始、10時30分~スタート
  • 内容
    →セミナーはマタニティヨガ、その後マタニティフォト
  • 持ち物
    →ヨガ用の動きやすい服。マタニティフォトの衣装は用意してあるが、個人的に着たい服があれば持参する。その他、マタニティフォトに写したければエコー写真など。

当日の流れともらえるお土産

予約を完了し、楽しみに待っていた当日。

スタジオアリスのマタニティセミナーの当日の流れと、もらえるお土産の内容はどのような感じなのか、ご紹介します。

1、受付

10時から受付開始ということだったので、10時15分ころ店舗へ到着すると、
他の参加者の方(合計で7名ほど)は全員受付を済まされていて、私が最後でした。

詳細は後述しますが、後半に行われるマタニティフォトの撮影は、受付を済ませた順番で行われることになりますので、
早く帰りたいという方は、早めに来店した方が良いかもしれません。

受付票のようなものを書いて、
必要あればマタニティヨガ用の服に着替えて待機します(私は初めから動きやすい服で行ったので着替えませんでした。)。

2、セミナー(マタニティヨガ)

10時30分になり、マタニティヨガがスタート!

インストラクターさんが色々と教えてくれて、
妊娠9ヶ月でお腹がだいぶ大きくなった私でも全く問題無しでした!

ぽち
マタニティヨガは初めてだったのですが、とても気持ちが良かったです!

ヨガを1時間くらいやった後は、インストラクターさんのお取り計らいで、
参加者同士の座談会のようなものが開かれました。

短時間でしたが、妊娠中の悩みを共有し合うなど、有意義な時間でした。

因みに、ヨガのときに床に敷くタオルと、ペットボトルのお水(1本)は、スタジオアリスが準備してくれました!

無料イベントなのに、手厚くてありがたいですね。

3、マタニティフォト撮影

マタニティヨガを約1時間行い、
11時40分ころからマタニティフォトの撮影がスタート。

自前の服がある人以外は、スタジオアリスが用意してくれたマタニティフォト用の衣装を着用しての撮影になります(私が参加したセミナーでは、服を持参された方はゼロでした。)。

この日、スタジオアリス側が用意してくれたマタニティフォト用の衣装は白と黄色の2着。

私は白を選んだのですが、白の衣装はこんな感じでした!

スタジオアリス「マタニティセミナー」の写真です。

可愛いですよね!!!

恥ずかしいのでスタンプで隠していますが、上下セパレートの衣装なので、お腹ががっつりでます。

黄色の衣装の方はお腹があまり出ない感じだったので、
露出を少なくしたい方は、黄色を選んでいるようでした。

また、お腹の子が男の子だと伝えたら、髪のお花と腰元のリボンをブルーにしてくれましたよ!

さて、話を戻してマタニティフォトの撮影ですが、
白も黄色も1着ずつしかないため、前述のとおりそれぞれ受付を最初に済ませた人から撮影する形に。

1番最後に受付をした私は結構待って…
撮影が始まったのは12時45分ころだったと思います。

前の方の撮影中、ヘアメイクを整えてから髪にお花を付けていただき、
前の方の撮影が終わり次第、着替えて撮影開始!

全身・上半身アップ・お腹だけなど様々なポーズの写真を撮っていただきました。

4、欲しい写真を選ぶ

撮影が終わると、撮影した写真をパソコンで見ながらどの写真が欲しいか決めていきます。

ここで注意していただきたいのは、スタジオアリスのマタニティセミナーの場合、

  • 選ぶ写真が2枚までなら無料1枚だけなら無料(2019年5月に確認したところ、仕様が変更になっていました。)
  • それ以上の枚数を選ぶと有料

になるということです。

どういうことか具体的に説明しますね。

その前提として、スタジオアリスのマタニティセミナーの参加者は、
以下の2つのプレゼントをいただくことができます。

①Baby Shower Book(ベビーシャワーブック)

スタジオアリス「ベビーシャワーブック」の写真です。

写真が3枚入る台紙です。

②ウォールデコレーションカード

スタジオアリス「ウォールデコレーションカード」の写真です。

ポストカードのようなものです。

スタジオアリスのマタニティセミナーでは、これら2つのプレゼントに入れるための写真を各1枚ずつ(計2枚)、無料でいただくことができます。

しかし、「良い写真がたくさん撮れたから、3枚以上写真が欲しい!」という場合には、有料で購入しなければならない!という訳です。

前述しましたが、2019年5月に確認したところ、写真は1枚だけ無料という形に仕様変更されていました。

プレゼントの「Baby Shower Book」と「ウォールデコレーションカード」には同じ写真が入ることになります。

なお、①のBaby Shower Bookに、無料でいただいたマタニティフォトを入れた仕上がりはこんな感じ!

スタジオアリス「ベビーシャワーブック」の写真です。

「え、あと2枚写真入るけど、このスペースには何を入れるの?」と思われますよね。

なんと、赤ちゃんが生まれた後、1歳の誕生日を迎えるまでにスタジオアリスを利用し、その際にBaby Shower Bookを持参すると、台紙用の写真を無料でプレゼントしてもらえるのです!

お宮参り・お食い初め・ハーフバースデー・初節句など…
1歳の誕生日を迎えるまでには様々なイベントがあるので、そういったときに使うと良いですよ!

5、お土産をもらって終了!

先にご紹介したとおり、スタジオアリスのマタニティセミナーでは、

  • Baby Shower Book(ベビーシャワーブック)
  • ウォールデコレーションカード

の2つをプレゼントしていただくことができます。

写真の現像に時間がかかるため、これらのプレゼントはその場で受け取ることはできません。

約2週間後に店舗へ取りに行く形になります。

無料イベントであることを考えるとこれだけでも十分なのですが、
なんと…更に3つのお土産をいただくことができちゃうんです!

お土産の内容は以下のとおり!

①ミッフィの出生届

スタジオアリスでもらったミッフィの出生届の写真です。

可愛いミッフィの出生届!

実際役所へも提出することができる仕様になっています。

②ママのミカタバッグ

スタジオアリス「マタニティセミナー」でもらったお土産の写真です。

賛同企業からのサンプル品が詰まったバッグです。

ミルクのキューブ・麦茶・哺乳瓶用洗剤・ワセリン・デカフェのコーヒーなど、かなり実用的なものが入っていました!

③撮影料半額券

スタジオアリス「撮影料半額券」の写真です。

スタジオアリスの撮影料(税抜き3000円)が無料になるチケットです。

1年間有効なので、生まれた赤ちゃんとスタジオアリスを訪れた際に使えますね!

ぽち
無料イベントでこんなに色々お土産がもらえるなんて…嬉しすぎますね!

スタジオアリス「マタニティセミナー」の所要時間

ここまで、スタジオアリスのマタニティセミナーの当日の流れをご紹介してきましたが、
最終的な所要時間はどのくらいだったのでしょうか。

所要時間はセミナーの内容によっても異なると思いますので、あくまでも参考としてですが、
私の場合、写真選びまで完了したのが13時15分ころ。

受付をしたのが10時過ぎでしたので、
トータルで3時間ほどかかったことになります。

先に述べたとおり、マタニティフォトの撮影が受付順だったため、かなり待ったというのが大きかったです。

短時間で終えたい方は、早めに受付を済ませることをおすすめします!

事前に知っておきたい4つの注意点

最後に、今回スタジオアリスのマタニティセミナーに参加した経験を踏まえ、
知っておくと便利な4つの注意点をご紹介します。

1、ヘアメイクは自分で行う!

マタニティフォト撮影時、
スタジオアリスの方にヘアメイクをしてもらえるサービスはありません。

髪にお花や花かんむりを付けていただくことはできますが、
基本的には自分で整えることになります。

ですので、化粧品や、髪を結びたい方はゴムなどを持参しておくと良いでしょう。

家からセットしてきても良いですが、特に私のようにセミナー内容がマタニティヨガだと、
どうしても撮影前に乱れてしまいますからね(笑)

2、マタニティフォトには家族も参加できる!

セミナー部分は妊婦さん本人のみの参加となりますが、
マタニティフォト撮影には家族も参加することができます。

私は1人で参加しましたが、

セミナー中、旦那さんや上の子に近くで待機してもらう→セミナー後に合流し、マタニティフォトに一緒に写る

という風にしている方もいらっしゃいました。

3、写真の仕上がりは約2週間後!

先にご紹介したとおり、撮影した写真が仕上がるのは約2週間後。

マタニティセミナー当日は引換券をもらい、後日店舗まで受け取りに行く形になります。

郵送していただくこともできますが、その場合は着払いになるとのこと。

お金をかけたくない方は、取りに行くことを前提に、
ご自宅から近い店舗のマタニティセミナーへ参加することをおすすめします。

4、妊娠6ヵ月以降の参加がおすすめ!

スタジオアリスのマタニティセミナーには、妊娠6ヶ月以上の妊婦さんの参加が推奨されています。

マタニティヨガなどをやるとなると安定期に入っていた方が好ましいですし、
ある程度お腹が出てきていないと、マタニティフォトを撮ってもお腹が目立たないからです。

私は9ヶ月で参加しましたが(平日は仕事があり、産休に入るまで休めなかったためです。)、
7〜8ヶ月くらいの方が1番多かったかな?

何と臨月の方もお1人いらっしゃいました…!

ご自身の体調と相談しながら、参加時期を検討してみて下さいね!

まとめ

本記事ではスタジオアリス「マタニティセミナー」の内容(当日の流れ)・予約方法・所要時間などをご紹介させていただきました。

実は私、元々はマタニティフォトを撮るつもりがあまり無かったんです。

「でも、撮影無料だし、しかもマタニティヨガまで出来るなら行ってみようかな?」
という軽い気持ちで参加したのが今回のマタニティセミナーでした。

結果、想像以上に有意義で、参加して本当に良かった!

無料にも関わらず、お土産やプレゼントも充実していて、「こんなにしてもらって良いの!?」という感じでした(笑)

スタジオアリスのマタニティセミナー、皆さんも是非参加してみて下さいね!

ご存じですか?赤ちゃんを病気から救う「さい帯血」

ママとお腹の赤ちゃんを結ぶへその緒を流れ、赤ちゃんを育ててくれている「さい帯血」

さい帯血は、産まれた赤ちゃんやそのご家族が、万が一以下のような病気になってしまったとき、その病気の治療に役立つ可能性を秘めています。

  • 白血病
  • 脳性まひ
  • 自閉症
  • 小児難聴

上記のほか、治療法のない多数の疾患に対し、さい帯血の利用が期待されているのです。

そんなさい帯血ですが、
採取できるチャンスはたった一度…「出産のとき」だけ。

採取した後のさい帯血は、「さい帯血バンク」にて長期間保管することができ、
万が一のことが起きたときに引き出すことができます。

「さい帯血バンク」の資料請求は、無料で行うことが可能。

一生に一度しかない赤ちゃんを救うチャンスを逃さないためにも、
出産前に「さい帯血バンク」のことをよく知ってみませんか?

\無料資料請求はコチラから/

-妊娠
-

© 2024 ママぽちっ!