ママぽちっ!

とあるママの妊娠・出産・子育て体験記

【東京・池袋】子連れラーメンなら「元祖めんたい煮込みつけ麺」!明太子と野菜の風味豊かなつけ汁が美味!

 

こんにちは!ぽちです。

 

私はラーメンが大好きです!

でも、カウンター席しか無かったり、お店がこじんまりとした造りで狭かったり…ラーメン屋って、小さい子供がいると入りにくいですよね。

 

ところが!子供同伴でも入店しやすく、且つ最高に美味しいラーメン屋(というよりつけ麺屋)さんが池袋にあるのです。

その名も…「元祖めんたい煮込みつけ麺」さん!

 

先日お邪魔したので、そのときのことをレポートしたいと思います。

 

 

池袋東口から約5分ほどの好アクセス!

池袋東口から徒歩5分ほどのところにある、1階にセブンイレブンが入っているビルの2階にあります。

f:id:nuts2you:20180405154648j:image

 

このビルにはエレベーターがついているのですが、何と2階に止まらない仕様のため、階段で2階に上がることになります。

f:id:nuts2you:20180405154906j:image

 

え…ベビーカーだしエレベーターで上がりたい!という方、安心して下さい!

エレベーターの横をよくよく見ると…

f:id:nuts2you:20180405155005j:image

エレベーターは2階に止まらないので、車椅子やベビーカーの人はお店に電話してね!と書いてあり、電話番号が明記されています。

こちらの番号に電話をかけると、お店の方が来てくださり、エレベーターが2階に止まるように設定してくれるのです!

当然帰りもお店の方に言えばエレベーターを使えるようにして下さいますよ!

 

お洒落な店内は有名人のサインでいっぱい

こちらのお店は、アメトークおじゃマップなどの有名番組で紹介されたことがあるお店なのです。

ラーメン屋とは思えないほど綺麗な店内には、有名人のサインがたくさん飾られています。

f:id:nuts2you:20180405155605j:image

個人的には松坂大輔さんのサインがあったことに驚きました…!

 

また、入り口にはこんな壺が6つ並んでいます。

f:id:nuts2you:20180405160743j:image

この壺は、つけ麺の辛さを選ぶためのもの。

なし・小旨辛・中旨辛・大旨辛・激旨辛・バカ旨辛という6段階から辛さを選べます。

f:id:nuts2you:20180411162202j:image

壺の中に辛さが書かれた木札が入っているので、希望の辛さの木札を取るという仕様です。

私は辛いもの好きなので、大旨辛をセレクト。

 

土日の13:30ころに来店しましたが、ラッキーだったのか、休日にもかかわらず待ち時間無しで席に案内されました。

 

メニュー一覧

2018年4月時点でのメニューはこちらです。

f:id:nuts2you:20180405160020j:image

 

ラーメンの種類は「めんたい煮込みつけ麺」一択。

ご飯つきのセットだと1590円、単品だと1280円(麺の量を400gにする場合は1560円)となっています。

付け合わせとして煮卵と焼き豚が注文可能で、デザートにプリン、その他ビールが用意されています。

 

ラーメン屋の中で言うと、決して安くない値段設定ですよね。

ですが、ラーメン激戦区の池袋でそれでも客足が絶えないのは、それだけ美味しいからと言えるのではないでしょうか。

 

この日はとてもお腹が空いていたので、セット(麺の量は200g)を注文することにしました。

注文時に先ほど入り口で取った、辛さが書かれた木札を店員さんに渡して、注文完了です!

 

美味しすぎるつけ麺!

約10分後、商品が運ばれて来ました!

f:id:nuts2you:20180405161616j:image

大旨辛のセット♡

 

つけ汁の蓋を開けると…

f:id:nuts2you:20180405162137j:image

明太子の粒々が沢山見える!

贅沢にも、1杯のつけ麺に対し1本の明太子を丸ごと使っているのだそうですよ。

 

早速一口いただいてみると…

これ、本当に美味しいです!!!

 

明太子の風味はもちろんのこと、つけ汁に溶け込んだ煮込み野菜の風味がとっても濃厚。

野菜は少し食感が残っているものもあり、そういった面でも楽しめました。

麺はモチモチです!

 

f:id:nuts2you:20180405162431j:image

因みに、つけ汁の上の赤いソースのようなものが辛みだれ、茶色い粉がちょっぴり魚介系の味がする削り粉です。

これらを混ぜるとだいぶ風味が変わるので、まずは何も混ぜずにつけ汁本来の味を楽しんでみてくださいね!

辛みだれを混ぜたら、辛いもの好きな私が十分満足できるくらいの辛さになりました。

大旨辛を選んで良かった!!

 

そして、つけ麺を食べ終わったら、残ったつけ汁にご飯を入れて雑炊風に。

こちらのつけ汁は味が濃いめなので、雑炊風にするときには割りスープで少し味を薄めるとちょうどいいです。

f:id:nuts2you:20180405163335j:image

これがまた旨い!!!

明太子と野菜の旨味を吸った雑炊、最高!!

 

これ以上何も入らないと思うくらいお腹いっぱいになりましたが、セットで頼んで良かったです!

 

デザートのプリンも絶品!

お腹いっぱいなのにも関わらず、デザートも頼んでしまいました…笑

「飲めるほどのとろけるプリン」、このネーミングに惹かれたからです。

甘いものは別腹というやつですね笑

 

f:id:nuts2you:20180405164120j:image

温かいお茶と一緒にプリンが運ばれて来ました。

 

こちらのプリンは、大人向けの味だと感じました。

何故なら、上に乗っているカラメルが割と苦めだからです。

 

大人の私にとっては、ただただ甘いだけでなく、ほろ苦いカラメルと甘いプリンのバランスが最高でしたが、子供とシェアするのであれば、子供にはカラメルを避けてあげた方が良いかもしれません。

 

「飲めるほど」とろとろだったかと言われると「?」ですが、口の中でとろっととろけるプリン、こちらも頼んで良かったと思える商品でしたよ!

 

カラメルの苦味のおかげか一般的なプリンと比べてさっぱりしており、つけ麺でいっぱいになったお腹にはぴったりのデザートです。

 

子連れでも安心な2つのポイント

1、ベビーカーでもゆったり入店できる

こちらのお店、カウンター席もあるのですが、席の大半がテーブル席です。

テーブルだと、席にベビーカーを付けられるので良いですよね。

 

また、お店の通路が、ベビーカーで通っても十分に人とすれ違えるくらい広々としています。

この日はたまたま1番奥にあるテーブル席に案内されたのですが、広い通路をすいーっと通過し、ベビーカーをテーブルに付けさせていただきました。

f:id:nuts2you:20180405165729j:image

テーブルだと、カウンターと違って、ゆっくり食事を楽しめるのも魅力です。

 

2、つけ汁の辛さが選べる

前述のとおり、つけ汁の辛さを選ぶことができますので、子供とシェアする予定の方は「なし」や「小旨辛」を選ぶと良いでしょう。

子供用の食器も貸して下さいますよ!

 

なお、つけ汁がかなり濃厚なので、子供用のものは初めから少し割りスープで薄めてあげると良いと思います。

 

ラーメンを食べられないような年齢の子供を連れて行く場合には、パンなど子供用の食事を持ち込んでも良いそうですので(店員さんに聞きました。)、安心ですね!

 

終わりに

赤ちゃん連れで、こんなに美味しいラーメン屋さんで食事楽しめるなんて思っていませんでしたので、本当に幸せな時間を過ごしました。

お洒落なラーメン屋なので、デートや女性同士の食事などにもおすすめです!

味わい濃厚な明太子ラーメン、池袋に行った際は是非試してみて下さいね!