★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

ママの美容・健康

帝王切開後の整体(骨盤矯正)やマッサージはいつからOK?注意点は?

帝王切開後の整体やマッサージはいつから?の記事のアイキャッチ画像です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

帝王切開で出産後、
想像以上の腹痛に悩まされた私。

関連記事
「帝王切開術後の痛み」に関する記事のアイキャッチ画像です。
出産レポ⑦帝王切開術後の痛みが辛い…緩和方法は?いつまで続く?

続きを見る

出産前は「産後は体型戻しを頑張ろう!」なんて思っていたのに、
痛みもあって、赤ちゃんのお世話だけで手いっぱいという現実。

「早く整体(骨盤矯正)やマッサージを受けて、産後の自分をケアしてあげたいな!」
なんて思いながら過ごしていました。

ブログでは、

  • 帝王切開後の整体(骨盤矯正)や産後マッサージは、いつから(産後どれくらい経てば)受けてOKか
  • 実際に施術を受けた際に感じた注意点

などをまとめていきます。

因みに、私の行きつけの産後整体サロンは「カラダファクトリー」

おすすめする理由なども本ブログ内でご紹介しますので、
参考にしていただけたら嬉しいです! 

整体(骨盤矯正)や産後マッサージの必要性と効果

産後の母体のケアとして有名な、整体や産後マッサージ。

そもそもなぜ、これらのケアを受ける必要があるのか…
まずはその理由からご紹介していきます。

整体(骨盤矯正)

産後の整体と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが「骨盤矯正」でしょう。

赤ちゃんが骨盤を通って産まれてくる自然分娩と比べ、
ママのお腹を切って赤ちゃんを取り出す帝王切開の場合、骨盤の開きやゆがみは少ないと言えます。

しかし、全くゆがんでいないのかと言えば、そんなことはありません。

実は妊娠中には、自然分娩に備えて骨盤の周りの靭帯を緩める効果を持つ「リラキシン」というホルモンが分泌されるんです。

例え帝王切開であっても、
緩んだ状態の骨盤で、約10ヵ月もの間大きいお腹を支えている訳ですから、当然骨盤はゆがみます。

骨盤がゆがんだままの状態で放置しておくことは、様々な身体の不調の原因になりかねませんので、
帝王切開後の骨盤矯正も大変重要な役割を持っているのです。

因みに、産後の骨盤矯正の主な方法としては

  • サロンで施術を受ける
  • 骨盤ベルトなどを巻くなどして自宅で矯正する

という2つが挙げられますが、私はサロンで施術を受けていました。

骨盤ベルトを巻くと、帝王切開の傷に当たる感じがとても不快で、長時間巻いていられなかったのです。

ぽち
個人差がありますが、帝王切開は普通分娩と比べ、産後の回復が遅めなので、色々と大変ですよね…泣

産後マッサージ

妊娠中はお腹が大きくなることで、下半身への血流が滞りがちになって足がむくんだり、
また、身体の前側への重みが増し、肩や首、腰などにこりを感じる方が多いです。

このように、妊娠中からあちこちに不調を抱えているママの身体ですが、
産後は赤ちゃんのお世話で中々休めないのが現実。

寝不足で頭痛が起きたり、赤ちゃんの抱っこで肩こりが酷くなったりと、
妊娠中以上に強い不調を感じられる方も多数いらっしゃいます。

また、帝王切開後は、どうしても傷周りに癒着が起こるもの。

これにより、傷周りの皮膚や筋肉がひっぱられるため、
全身の皮膚や筋肉の緊張状態が高まる傾向があります。

帝王切開後、腰痛に悩まされる方が多いのはこのためです。

ここで効果的なのが、筋肉の緊張をほぐし、身体の不調を取り除いてくれる「産後マッサージ」

こりがほぐれたり、腰痛予防になるという効果があるだけでなく、
とっても気持ちが良いので、リラックス効果も抜群ですよ!

帝王切開後の整体やマッサージはいつからOK?

産後の身体のケアに大変効果的な整体(骨盤矯正)や産後マッサージ。

帝王切開後のママは、これらのケアを、
いつから(産後どのくらい経てば)受けることが可能なのでしょうか。

産後1ヵ月間は避けて

これは帝王切開か自然分娩か関わらず、
産後すぐのママにとって1番大切なのは「安静にすること」です。

出産という大仕事を終えたばかりの身体は自分が想像する以上に疲れており、
この時期に無理をすると、身体の回復が遅れる要因になりかねません。

赤ちゃんのお世話以外のことは家族にやってもらい、赤ちゃんが寝たら自分も眠るなど、
とにかく休む!を心がけましょう。

整体やマッサージへ行くのは、どんなに早くても産後1ヵ月以降。

具体的には、1ヵ月健診で「異常無し」との診断を受けてからにした方が良いでしょう。

心配であれば、1ヵ月健診の際に、先生に相談をしてみて下さいね!

私自身、帝王切開後1ヵ月ちょっとで整体に行き、特に問題はありませんでしたが、
もう少し落ち着いた、産後2ヵ月以降に行かれる方も多いようです。

うつ伏せ寝が辛い間はNG

帝王切開は開腹手術なので、「うつ伏せ寝をすると傷が当たって辛い」と感じるママもいます。

しかし、整体やマッサージには、どうしてもうつ伏せ寝がつきもの。

うつ伏せ寝が辛いと感じる方は、辛くなくなるまで待つことをおすすめします。

いつまでが効果的?

帝王切開後の整体やマッサージがいつからOKかは分かったけれど、より効果が高いのはいつまでなの?」
と思われた方もいるのではないでしょうか。

産後の整体(骨盤矯正)やマッサージに、いつまでというルールはありません。

しかし、骨盤が柔らかい産後6ヵ月までに受けると、特に高い効果が得られるそうです!

ぽち
折角ならば効果が高い方が嬉しいですので、産後6ヵ月までの間に一度は受けておきたいところですね!

産後1ヵ月で整体を受けた際に感じた4つの注意点

先に述べたとおり、私は帝王切開後1ヵ月ちょっとで、
産後整体(骨盤矯正)やマッサージを受けました。

その際に感じた注意点を4つ、ご紹介します。

1、終了時の立ち眩みに注意しよう

前述のとおり、妊娠中は血流が悪くなりがち。

整体やマッサージを受けると、妊娠中にこり固まった血流が一気に良くなります。

このため、施術後立ち上がった瞬間、くらーっと強い立ちくらみに襲われるかもしれません。

施術後はすぐに立ち上がろうとせず、
少し休んでから動くようにするなど工夫するようにしましょう。

ぽち
施術後に飲めるよう、お水などを持参しておくと良いですよ!

2、母乳パットを着用しよう

「白い血液」とも呼ばれる母乳の主成分は、ママの血液。

よって、整体やマッサージを受けて血流が良くなると、いつもより多く母乳がつくられてしまうことがあります。

息子を母乳・ミルク混合で育てていて、出る母乳の量は決して多くないと思われる私でも、施術後は胸の張りを感じました。

母乳育児をしているママが整体やマッサージを受ける際は、
母乳パットを着用しておいた方が安心でしょう。

また、特に母乳の出が良いママは、
施術後に搾乳出来るよう、大きなタオルや搾乳機などを持参しておくと尚良いかもしれないですね。

3、ナプキンを持参しよう

個人差があると思いますが、産後1ヵ月が経過したころだと、
悪露はかなり薄い色になり、量も少なくなっているという人が多いのではないでしょうか。

しかし骨盤矯正後は、色の濃い悪露が出たり、量が増えることがあります。

これは骨盤矯正によって子宮の収縮が促され、子宮内に残っていた血液などが排出される要因になるためです。

私も、骨盤矯正を受けた3日後に真っ赤な鮮血が出て、それから3~4日くらい色の濃い血が出続けました。

これは悪露ではなくて生理かも?と思ったほどです。

2ヵ月健診の際に医師に報告したところ、

先生

子宮の様子から生理はまだ戻っていないようだから、それは悪露だったのでしょう。

とのこと。

真っ赤な悪露が出た原因が必ずしも骨盤矯正だとは言い切れませんが、
タイミング的にその可能性が極めて高いと思います。

私は骨盤矯正の3日後に出血しましたが、中には時間をあけずに出血する人もいるかもしれませんので、
「もう悪露は終わりかけor終わった」という人も、念のためナプキンを持参しておくと安心です。

4、産後ケアに慣れているサロンを選ぼう

全国各地にたくさんの整体・マッサージサロンがありますが、
産後ケア専用プランがあるなど、産後ケアに慣れているサロンを選ぶようにしましょう!

産後の身体はある意味特殊な状態です。

産後ならではの様々なトラブルにしっかり対応してもらえるサロンを選ぶことで、
より効果の高い施術を受けることが可能になりますよ!

ぽち
じゃあ具体的にどこの整体サロンに行けば良いの?という方向けに、この後、私のおすすめの整体サロンをご紹介しますね!

産後整体(骨盤矯正)やマッサージにカラダファクトリーをおすすめする理由

本ブログの冒頭でもご紹介しましたが、
私の行きつけの整体サロンは「カラダファクトリー」

産後整体(骨盤矯正)やマッサージにカラダファクトリーをおすすめする主な理由は、以下のとおりです!

カラダファクトリーのおすすめポイント

  • 一般的には痛いことが多い骨盤矯正が、全く痛くない!
  • 子連れでも来店しやすく、誰かに赤ちゃんを預けられないときでも施術を受けられる!
  • 全国各地に店舗があって、通いやすい!
  • 「産後向け整体・骨盤矯正コース」の60分コースであれば、整体(骨盤矯正)と全身マッサージを一気に受けられてスッキリする!
  • しかも、初めてカラダファクトリーを利用する方であれば、60分コースを3980円で体験することができ、超お得!

カラダファクトリー「産後向け整体・骨盤矯正コース」の料金や施術の流れ、私が感じた効果や口コミは、
以下の記事にて詳細にご紹介しておりますので、宜しければご参照下さい!

関連記事
「カラダファクトリー産後整体」のイメージ写真です。
私の口コミ|カラダファクトリーの産後整体・骨盤調整を受けた感想

続きを見る

ぽち
60分コース3980円の初回体験は激安!カラダファクトリー未経験の方は、是非行ってみていただきたいです!

まとめ

ブログでは、帝王切開後の整体(骨盤矯正)やマッサージはいつから受けてOKなのか、
そして、実際に施術を受けた際に感じた注意点や、私のおすすめの整体サロンである「カラダファクトリー 」のご紹介をさせていただきました!

帝王切開後の痛みが残る身体での子育ては、中々ハードです。

整体(骨盤矯正)や産後マッサージを受けることは、身体の調子を良くしてくれるだけでなく、
そのようなハードな日々の中で疲れた心を癒してくれる効果もあります!

出産という大仕事を終えた自分へのご褒美として、是非整体やマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

-ママの美容・健康
-

© 2024 ママぽちっ!