ママぽちっ!

とあるママの妊娠・出産・子育て体験記

息子0歳0か月目・成長記録

 

こんにちは!ぽちです。

 

息子が産まれて1か月が経ちました。

現在里帰り中のため、毎週末旦那が息子に会いに実家へ来ますが、毎回「1週間会ってないだけなのに重くなったなー!」と言います。

この時期の成長スピードって、目を見張るものがありますよね…!

 

今はまだ、泣く・ミルクを飲む・寝るの繰り返しといった感じですが、笑ったり、表情が出てきたらもっと可愛いんだろうな♡

これからの成長がとっても楽しみです♪

 

 

 

大きくなった

 

身長:出生時50.0㎝→1か月健診時56.8cm

体重:出生時3480g→1か月健診時4642g

 

大きくなりました!!

 

産まれたばかりのころは、小さくてふにゃふにゃしていたのに、今は抱っこするとずっしり重くてむちむちしています。

腱鞘炎にならないように気を付けなければ。

 

授乳・ミルクの間隔と回数が一定になってきた

 

現在、母乳&粉ミルク混合で息子を育てています。

初めのうちは手探りでしたが、最近はどのくらいあげれば息子が満足するのかなどの感覚がつかめてきました。

今は約4時間ごとに1回、まずは母乳をあげて、足りない分をミルクで補うというスタイルに落ち着いています。

 

1週間程前に産院で母乳の出を確認してもらった際、「完母で育てられるほどの量ではないけれど、結構母乳も出ているから安心して!」と言われたのですが、息子は母乳を飲んだ後、ミルクを140mlくらい飲みます。

 

我が家で使っている「ビーンスターク(BeanStalk)」の「すこやかM1」という粉ミルクのパッケージに

【生後1~2ヶ月の場合、1回に与えるミルクの標準量140ml、1日の授乳回数6回】

と書いてあるのですが…これって、完ミの場合の話ですよね?

母乳を飲んだ後にミルクを140mlも飲んで大丈夫?笑笑

 

まあ、息子は身体が大きめですし、1か月健診でも問題ないと言われたので、あまり考えすぎないようにしています。

ただ、ミルクは消化が悪いと聞いたので、間隔をあけて飲ませることだけは心がけていこうと思います。

 

涙を流して泣くようになった

 

産まれてすぐのころは、泣くときも声を出すだけで、涙が流れることは無かったのですが、最近はポロポロと涙を流して泣くようになりました。

 

へその緒が取れた

 

取れそうで中々取れなかったへその緒。

ちょうど生後1か月を迎えたその日に取れました!

 

産院では「取れたときに出血したり、おへそがぐじゅぐじゅしたりするかもしれません。」と言われていましたが、ぽろっと綺麗に取れました★

私と息子が繋がっていた証、大切に保管します♪

 

初めてのクリスマスプレゼントはメリー

 

そろそろ追視が始まるころかなー?と思ったので、ベッドに寝ながらでも動くものを見ていられるよう、メリーを購入しました。

 

 f:id:nuts2you:20171213123303j:image

早速ベッドに装着!

ディズニーキャラクターのラトル、可愛いです♡

スイッチを入れると音楽(音楽もディズニー!)が流れ、くるくる回ります。

 

一足早いけど…メリークリスマス★

 

私の体調(おまけ)

 

帝王切開をして、産院退院後1週間程発熱が続く・傷が痛む等の症状に悩まされていましたが、今ではすっかり元気になりました!

 

傷が痛いときは骨盤ベルトを巻くこともためらわれたのですが、数日前から巻いています。

本来、骨盤は産後すぐから引き締めることが理想だと思いますし、少し遅いスタートとなってしまいましたが…これから出来る限り引き締めたいと思います!!!